世界遺産・富士山一周ツーリング(富士イチ)

富士山一周ツーリング(通称、富士イチ)。 飽きずに今年も走ってきました。

例年と違うのは参加メンバーの多彩さです。 女性二人を含めて総勢12名というのはクラブ始まって以来のこと。 人数が多いと、コンビニや昼食場所での時間がどうしてもかかってしまいます。 チーム率いる方達にとっては頭の痛いところでしょう。

朝の早い時刻に千葉を発ち、約3時間かけて御殿場駅に降り立ちました。 ここで木更津から参加の師匠と無事に合流。 駅前で各自自転車を組み上げ、9時過ぎにスタートしました

走行コースは、いつもどおり御殿場駅を起点に反時計回りに富士山の麓をぐるっと一周します。 距離は約115kmと短めですが、道中アップダウンがあってなかなかタフなコースです。

走り出してすぐのコンビニ(ローソン御殿場ぐみ沢西店)で補給のために立ち寄ってから先はずっと上り勾配が続きます。 国道138号を行きますが、東富士五湖道路の入口付近までは渋滞気味の走りにくい道が続き、時折歩道側に逃げざるを得ません。いつもながら嫌な区間です。

道の駅すばしりを過ぎれば車の数も少し減り、いくぶん走りやすくなりますが、あいにくの曇天のためお目当ての富士山は厚い雲の中。 あらら、今日も白い富士山には会えないのかな? と気分もふさぎがちになってしまいます。

篭坂峠への到着には予想外に時間がかかってしまいましたが、全員無事にクリアしました。 これで第一の関門は無事に通過です。時間が押し気味なので、師匠の提案で山中湖はパスして峠からはショートカットの近道を走りました。 さわやかな風を顔に受けながら快適に下って行く林間の道に一同歓声をあげていました。

お天気の方はといえば、篭坂峠を越えてからはほぼ快晴になりました。 待望の富士山の姿も圧倒的な迫力で私たちの目の前にあります。 それにしても今年は雪が多いですね。北側から望む富士山の七合目から上はまだ真っ白でした。

山中湖から河口湖にかけてはゆるい下りが続きます。 この区間は風にもめぐまれて時速30kmから50km近いスピードでぶっ飛ばしました。 それにしても、師匠の脚力にはたまげて声も出ません・・

河口湖に向かう途中のコンビニ(ローソン)の前でAndy mamaさんご夫妻と無事に合流。これで予定どおりの総勢12名で走ります。 山中湖から河口湖にかけての国道138号は、車の数も多くて走行に気を使う場面が多いのですが、いったん国道から離れれば静かな雰囲気でサイクリングを楽しむことができます。

2回目のコンビニ休憩を河口湖近くにあるファミリーマート(河口湖船津店)でとった後は湖畔沿いに西湖をめざしました。 このあたりに来ると風はやや向かい風になりますが気持ちが良いのであまり苦になりません。

河口湖から西湖に上がるには、短いけど結構急な坂を駆け上がらなくてはなりません。 まあ、短いのはわかっているので一気に上りトンネルを抜ければ三つ目の湖である西湖に到着です。

ここからしばらくは西湖北岸の道路を走りますが、今日は白い頂を見せる富士山が見守ってくれているのでゴキゲンです。 西湖の水は深い緑色をしていて神秘的ですね。

それでも時間は押していて、残念ながら四つ目の精進湖はスルーしました。 湖はパスしても深い緑に包まれた道路は快適そのものです。高原の林間道路はさわやかなこの時期が一番気持ちいいですね。

そして午後1時を少し回る頃、レストラン松風さんに無事に到着しました。ジビエ料理を食べさせてくれるお店です。 ここの「野生鹿カレーセット」は、鹿肉のカレーライスに鹿肉のたたき、鹿肉の竜田揚げさらにはイノシシの燻製が付いてお値段ジャスト1,000円! これじゃ、食べるしかないでしょう。

ところが、われわれが大量注文したせいか、待てども待てどもなかなか出てきません。 「肉が足りないので裏山に鹿を撃ちに行ったんじゃないの?」などと真面目に心配するほど待った後にようやくありつけました。

カレーに入っている肉もやわらかく、初めて食べた頃よりも全体的に洗練されてきたように感じます。 富士イチの時はここで決まりですね。

というわけで、思わぬ時間を過ごしたために出発は2時過ぎとなってしまいました。 幸い日が長い季節なので、暗くなる前には御殿場駅に着けそうです。 がんばって予定どおりゴールまで走り続けることにしました。

しかし、良いお天気だった空がにわかに曇り始め、風も冷たくなってきました。 国道139号から分かれて県道71号、72号線の大下りを通過する頃には雨の心配もするほど雲行きは怪しくなりました。 ウィンドブレーカーを着ていても寒さを感じるほど気温も下がっています。

そして国道469号に入り、いよいよこどもの国への上り返しが始まりました。 富士イチのレポートを書くときには必ず触れるのがここの上りの辛さです。 コースも終盤に入り、疲れが出始める頃に始まる約11kmの上りは侮れません。 が、この上りさえクリアできれば富士イチはやったも同然なので、がんばり甲斐があるというものです。

それぞれのペースでフリー走行し、最後のメンバーがゴールするのを待っていよいよラスト20kmの区間を走ります。 富士サファリパークまではいくぶん上りますが、基本的に下り基調で走るので快適です。 御殿場に入る手前の荒涼で広大な斜面に差しかかると、それまで雲に隠れていた富士山がパッと姿を現してくれました。

夕方の逆光にシルエットとなった富士山の姿に歓声がわきます。 富士山からの本日最後のプレゼントでした。

電車の時刻にも余裕ができたので、KMTさんお勧めの山崎精肉店に立ち寄りアツアツのコロッケをほおばり、無事に御殿場駅にゴールできました。