土曜サイクリング いわし料理ヘルシーツーリング 2013.11.30

土曜サイクリングで、九十九里町にあるいわし料理専門店「大輪」に行ってきました。 いわしづくしのお料理の数々が食卓を占め、とってもヘルシーでした。今回は、いわし料理を堪能したあと、帰りがけに東金・台方にある老舗でくず餅を買い求め、近くにある雄蛇ヶ池でみんなで食べるという趣向付きです。

このツーリングは過去にも何回か実施していますが、今回もCBCCとしては最高の14名が参加しました。 千葉から九十九里浜まではほぼ平坦なコースが続くことに加えて、ヘルシーないわし料理をおなかいっぱい味わえるのが大きな魅力になっているようです。

コースは、幸町のファミリーマートを起点に、途中平山にあるスリーエフで4名のメンバーと合流し、支川都川CRを通って、外房有料を終点まで走ります。 あとは、九十九里浜(白子海岸)に向かって県道31号線を一直線。 最後は南白亀川(なばきがわ)の左岸に付けられた遊歩道を走れば太平洋に出られます。 グルメポイントまでは九十九里浜沿いに北上していくルートをとりました。

外房有料道路

今朝は冷え込みもきびしく、出発時は体が縮こまってしまいましたが、走り始めて30分もすればホカホカになってくるから不思議ですね。

14名の大所帯なので3チームに分けてチーム間の車間距離を確保しながら走りました。 外房有料のような路側帯のある広い道ならいいのですが、海に向かう県道は道幅も狭いのでチーム間で十分な距離をとって走らないと脇を通過する車の方がストレスを感じてしまいますからね。

浜沿いに走る県道30号線(九十九里ビーチライン)は路側帯が十分に確保されていて走りやすい道でした。 途中、不動堂海岸(豊海海岸)にある展望台に立ち寄り、九十九里浜と広大な太平洋の眺めを満喫しました。

浜辺に立っているだけでは、九十九里浜の長大さがよくわかりませんが、この展望台の上から眺める景色はなかなかのものです。遠くに光って見える突端は大東岬でしょうか。 どこまでも続く砂浜を目で追うと果てしなく感じられます。よくぞ「九十九里浜」と名付けたものです。

展望台

展望台でひとしきり遊んだあとはお目当てのいわし料理店に直行しました。 九十九里役場の角を右折して程なくで「大輪」さんに到着です。 ポッキーさんが事前に電話予約を入れておいてくれたおかげで、奥の広間に14人分の席が用意されていました。

3種類のいわしが食べられるヘルシー膳を全員が注文。 カタクチイワシ、セグロイワシ、マイワシの3種類だそうな。 たしかにヘルシーには違いないけど、これだけの量を食べちゃうと「ヘビーなヘルシー」という感じです。 全部で七品。どのお料理も美味しくいただきました。

大輪                    イワシ美味しい!

十分な食休みのあと、最後の立ち寄り場所である雄蛇ヶ池を目指して出発。 東金の市街に入り、旧道沿いの台方にある創業明治19年の川嶋商店でくず餅を購入。 自転車乗り男子って以外と甘党が多いのです。

川嶋商店                  くず餅

買い求めたくず餅を自転車にぶら下げて、近くの雄蛇ヶ池(おじゃがいけ)まで走っていきました。 雄蛇ヶ池は慶長年間に造成されたと伝わる周囲約4.5kmの古いため池です。 築造年代が古いこともあり、池の周囲は濃い緑に覆われており、自然あふれる景観を保っています。

雄蛇ヶ池

池の畔にあるベンチで、買ってきたくず餅を豪快に切り分けてみんなでほおばるのも野趣があってgoodです。 池の周囲の雑木林の紅葉も終わりに近い最後のあでやかさを見せてくれていました。

くず餅を切り分けるメンバーたち

帰路は、東金街道(国道126号)、県道129号を誉田まで走り、ここから外房有料で往路と同じコースをとりました。 外房有料でのメンバー同士のアタック練習合戦はいつもどおり。今回は仕掛けが遅かった? 皆さんお疲れさまでしたー!